FC2ブログ





今日、名前変えます

Sun族からの脱却。葛藤の末、名前を変更しました!

ちょっとしたお話だけです。 叔母さんはお休み。

IMG_5332.jpg



FF14初の拡張パック、「蒼天のイシュガルド」……こく一刻とその時が近づいてきました。

ということでWMを買って来たのですが、ちょっと余分にあまります。

ので、半端に残った端数分で名前変更サービスを受けることに!





私、実はネットゲームで名前を決めるのが苦手です。

とにかくネーミングセンスがないのです。

「Kirin San」という今までの名前も、"光のお父さん"を読んだばかりだったので、そこに出てくる室町さんの名前を勝手に頂いてつけただけです。


……


ネーミングセンスってなんでしょう?

……思い返してみてください。

皆さんの周りにも学生の頃、クラスに一人はあだ名を付けるセンスが抜群の同級生がいたと思います。


彼らからネーミングセンスとは何たるかを学びましょ
う。


ー例その1ー

中学生の頃、ある後輩の男の子が"タロス"と呼ばれているのを私は聞きました。

しかし彼には、太郎要素が全くなかったのです。

気にはなったものの、私はその子達と特に接点があったわけでもないので、その理由を聞き出すまでもなく、私は"タロス"から離れた日常へと戻りました。

そんなある日、誰かが"タロス"の由来を聞いている場にちょうど出くわしたのです。

私は胸にピリリと走る罪悪感を抱えたまま、聞き耳を立てました。好奇心には勝てません。




A「アイツってなんで"タロス"なの?」

B「あー、イケメンでしょ? あいつ」

A「うん」

B「なのにすごい豪快に涎垂らしたんだ。






だから"イケメンベロタロス"











この単純さ!

シンプルかつインパクトを持った力強さ!!

そしてきちんと意味を内包させたこれこそが本来の"あだ名"であると私は思います。


ー例その2ー

いつも一緒にいる二人の女の子がいました。

移動教室の時も、ご飯を食べる時も、休日も、トイレに行く時も、「二人組作ってー」も……。

二人はとっても仲良しです。

彼女達と話していると、たまに一方が相方である彼女の事を「ゴトン」と呪文のように呼びます。

すると決まって二人は笑い出すのです。

それは恐らく彼女のあだ名であり、私の知り得ない彼女達だけが通じ合える共通の"面白さ"がそこにはあるのでしょう。

私は端的に聞きました。

「なんでゴトンなの?」




A「重いから」








・・・?






















……ああ!! 5t(ゴトン)ね!!

これちょっと酷いですよね。ひどかったです。


でも5tって凄くないですか?

数ある数字の中から選び抜いた"5"という数字は、まるでこの言葉のためにあるかのように、ピタリと合わさった語感。

たった3文字の言葉で重々しさが一瞬にして伝わります。



つまりネーミングセンスとは、分かりやすさに意味を内包すること。そして面白ければなお良し。
ということだと思います。


今までの名前「Kirin San」

大幅に名前を変えてしまっても皆さんが呼びづらいと思うので、ある程度"きりんさん"要素は残しておきたいところです。



候補その一

「Rin San(りん さん)」

Kirin san の"Ki"を取っただけですね。原型をあまり崩さない手法(?)です。

これを"りん さん"ととるか、

"リン酸"と受け取るかは、ご自由にお任せる感じです。


候補その二

「Mirin San(みりん さん)」

今度はKirin Sanの"Ki"を別の文字に入れ替えてみました。

韻を踏んでいるので、比較的呼びやすいと思います。

1071501767.jpg


なんか"味醂 酸" って感じで全体的に酸っぱそうですよね。

でも、やっぱりSan族をやめたいのでSanは外していきたい……という事で候補一と二はボツです。



候補その三

グーグルを使います。

みりん


ミリン・ダヨ……? なんか可愛い感じだ……












みりん



みりん

あっ…なんかうさん臭い……
(※ミリンダヨ好きの方はごめんなさい)

でも元ネタがあるのはいいですね。もう、これでもいいかも知れない……。

えーっと…綴りは……

"Mirin Dajo(ミリン・ダヨ)"と読むそうです。


……Mirin Dajo


IMG_5335.jpg


って感じで






痛い

ボツです。



候補その四


みりん



mirinda-logo.jpg













もうこれでいいや。

fd_thai_181b.jpg


ミリンダオレンジ味。

「Mirinda Orange」 に決定しました。


結局センスの欠片もないネーミングです。
スポンサーサイト



[ 2015/06/18 07:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ミリンダさん、ちょっと呼びにくいですねw
ミリ、リン、リンダ、ミカン、、きりんさんかなw
[ 2015/06/19 13:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミカンいいですねw同じ柑橘系で(((((´ω`)))))
探り探りでお好きに呼んでやってください!
もちろんきりんのままでも良いですよー!
[ 2015/06/19 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する